スポンサーサイト


ここ最近作っていたモノ

前回の更新からどえらく間が空いてしまいましたが、相変わらずチンタラとやっています。(^^;
ちょっと前にスチームパンクフェアみたいなことがDAZとRDNAで行われていまして
どうやら、今スチームパンクがちょっと流行ってるんだか、流行ってないんだか、よくわからないけど何かその手の映画でもやってるんだろうか。ここはいっちょあやかってみましょうかと安易な感じで始めたんですが。
あまりにも作業がノロすぎて全然あやかれなかった…みたいな感じになってしまいました。

私が作ったのは蒸気で動くMichael4用のヨロイというなんか微妙にアレな代物なのですが、
元ネタはシャイニングフォースというメガドライブ(笑)のソフトの中では比較的メジャーなタイトルのゲームでして
ゲームの方はよりイージーなファイヤーエンブレムみたいな感じですが、続編がいろいろなハードでいろいろと出ているみたいですのでご存じの方もいらっしゃると思います。
それの一作目(その前に3Dダンジョンもののシャイニング&ダクネスというのがありましたがシリーズにいれていいものやら。)にガンツという名前のアルマジロみたいな生き物がスチームナイトという職業で出てくるのですが
それがまあ元ネタと言えば元ネタな気がします。

長く引っ張ったわりに曖昧でしょうがないですが、タクティクス画面の16x16ドット(適当)の絵と戦闘シーンの後ろ姿を朧気に記憶してるだけなので参考にしたくてもしようがない?マニュアルにイラストが載っていたので家の中を探せばどこかにある筈なのですが…。
そんな感じで鎧のデザインはパワードスーツ風味がちょっと濃いめな代物になりました。

蒸気鎧。立ち

まあなんというかサンライズのロボットアニメとかSF3Dとかハインラインの宇宙の戦士の表紙のアレとか、そういうものに影響を受けた30代がしがちなデザインでしょうかね(^^;
胸に取っ手があると結構、ボトムズ臭くなりますね。記号のようなものでしょうか。
スチームパンクというと時代背景が19世紀とか20世紀初頭とかそんなもん(?)でしょうから未来的にならないようにするのに結構苦労したような気がします。

蒸気鎧。うしろ

後ろ姿はこのような感じです。
ちなみにリベットはディスプレイスメントマップを使っています。

今回思い知ったことは、デザインの段階で細部まで詰めずにモデリングを始めてしまうと、
航海図を持たずに船出するようなもんで、どえらい苦労するというか鬼のように時間がかかってしまうということでしょうか。
それからパーツ数が多くてなかなか全体のポリゴン数を把握できず最初にモデリングを終了した段階で20万ポリゴンを余裕で超えてしまって、泣きながらポリゴンを削りました。それでもまだ10万を超えてますが(;´Д`)

あとちょっとつらいのはデザイン優先しすぎて可動範囲がかなり苦しいことでしょうか。
ハッチは顔と上部と前部が開くようになっています。

蒸気鎧。こんにちは

FREAK4の身体合わせて作ったので結構余裕があり、M4のままだと服を着ながら装着できるかも。
(各FBM用フィットモーフはありません。)
そんな感じであとは一番嫌な作業であるリードミーを書くぐらいなのでもちょっとしたらテストに出す予定です。

どうも自分は基本的に新しいことをやりたがってしまうみたいなのですが、もうちょっと自分の得意分野を見つけて、それに専念しようかなあと思います。
最初から(ってベンダー始めて随分たってしまいましたが)あんまりあれこれやっても固定客がつきにくい気がしますし、なによりあんまり身につかない?効率もなかなか上がらないですし。このままでは器用貧乏コースを歩みそうです。(^^;
私も客の立場で考えると、あれこれやってる人より、この分野はこの人的なベンダーさんの物を買っているような気がする…。
あー、でも背景セット的なものもやってみたいんだよなあ…



スポンサーサイト

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは、、、、造形すごい。
デジタルなコンピューターがなくても車のエンジンや、戦闘機(ミグ25)は制御できそうな気はしますが、
スチームパンク的にはアナログ制御装置が一般的な世界なのだろうか、と思わせます。

No title

v-132Kim99さん
こんばんは。お世話になっています。
真空管コンピューターぐらいなら出しても大丈夫なんでしょうかね~
記憶媒体がパンチ穴がいっぱいある紙リールみたいな感じの(笑)
スチームパンクはとにかくやたらと動力源に蒸気が使われているような一種のレトロフューチャーな気がしますが、パンクの部分がよくわかっていません。なにかアナーキズム感を醸し出さないといけないのかもしれません(^^;

No title

化石燃料といわれる石油や天然ガス、それから原子力を使わない、動力源である蒸気機関で産業革命ができたことわを忘れていますね、、、石油メジャーの葛藤とか、石油か原子力かという闘争は政治的な駆け引きがあり、現代でも生臭さがありますね、、電気自動車は原子力系ウエルカムですが石油系はいやでしょう。自動車産業とエネルギー産業の葛藤はあるでしょうね、、、そういう目線でいくと、ガンダムは核融合炉で、どっちかというと原子力派? なのかな、マクロスのバルキリ-の熱核反応炉も、原子力擁護系でしょう。エネルギー系のスポンサーの都合からくる束縛から離れた作品作りをするためにスチームなのかなとは思います。スチームのスポンサーは石炭を使った企業とすれば、それが、石油系と原子力系に勝負したらアナーキーな感じはします。

No title

石炭をつかった火力発電というのはまだ結構あるので石炭王みたいなのが現在もいるのでしょうね。プルトニウム王というのはいるのかよくわかりませんけど(なんだか死の商人っぽいイメージ?)
地震大国日本が狭い国土に原発だらけというのもよく考えると危ないなあと、ふと思ってしまいました。
臨界事故はちょこちょこと起こっていますがチェルノブイリクラスの事故が起きたら日本全土が汚染されるんじゃないでしょうか。
怖いのであまり考えないようにしていますが(←日本人はそれがよくないのかもしれませんが)
原発も利権がらみでいろいろとあるようでゴニュゴニョ…
なんだか社会派っぽい方向に話が逸れてしまいました(^^;A
プロフィール

aremar

Author:aremar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
