スポンサーサイト


おしらせ:P8バグへの対応。

RDNAのサポートフォーラムでもお知らせしたのですが(ここ)
多分日本の方は御覧にならない方もいらっしゃるだろうし、(自分もDAZとかレンダロ等のサポート系フォーラムは殆ど見ません(^^;)ブログでもお知らせいたします。

P8でトゥーンノードを使ってレンダリングした場合、致命的なバグがありまして
自分の今回の製品に付属しているマテリアルシェーダーを適用した場合まともにレンダリング出来ません。
 Smithmicroのサポートに報告したのですが、一回目は
「こちらでそのバグは再現出来ません。あんたのPC環境を詳しく教えて下さいネ(ハート)」
となんだかレアケース扱いしているような返事が返ってきたので、2回目で標準フィギュアを使ったPZ3をアップロードしましたらようやく「開発者に報告しますわ」的な返事が来ました。
もっと頑張れサポートの人?(自分の英語での伝達能力を棚に上げているような気もしないでもないですが。(^^;))
本来はP8側のバグなので素直にUpdateを待った方が良いのですが、いつになるかわからないし、
いろいろ調べたところToonのLineWidthの値を0にしとけば発生しないみたいですので、自分の方で暫定的なFixを作成しました。(Fixといってもこちらのブツに不具合があったわけではないのですが(^^;))
全部手作業で数値を直すのもちょっと大変ですのでINASOFTさんの複数行置換というフリーソフトを使いましたらあっという間でした。

パラメータを変えたのでレンダ結果はどの程度差異がでるかなと思って比較してみました。
P8バグとその比較
どういうポーズなんでしょうねこれは。雨乞いダンス?じゃ*な*く*て(^^;
見た所、fixしたファイルとP7レンダーに違いはなさそうです。
それにしてもP8のバギーなレンダ、こういう迷彩パターンがあったと思いますがなんだっけ(脱線

ちなみにP4レンダーでレンダリングしても殆ど同じだったりします。(デフォ設定にアンチエイリアスON)
P8ではP4レンダーそのものが消えてしまいましたが、うーんあれはあれで使い道がいろいろとあったのになあ。

あ、それからP8にはpz2の拡張子がPZ2と大文字の場合読み込めないバグもありまして、そちらも修正しています。

そういうわけでこちらの暫定的なfixファイルですが、大変お手数ですがメールをいただいたら送らせていただく形にさせていただいております。
文面を書く暇が無い方は「vashti P8 bug」(件名もこれで大丈夫です)とだけ書いていただければ添付して返信します。
誰だか知られたくない場合は捨てメアドなんかでも大丈夫です。
ただ、2メガバイト近くありますのでメール容量にある程度余裕が必要ですが。
こちらのメールアドレスですが製品のリードミーに書いているアドレスにお願いいたします。

そんなわけでちょっとお手間をとらせていただく対応になってしまいましたが、どうかひとつよろしくお願いします。
スポンサーサイト

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

aremar

Author:aremar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
