FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分用V4マテリアルメモ`∀´)φ

肌を若干色調調整。
 印刷物の女の子の写真を参考に調整していたのだが、モニタのキャリブレーションが拙いのか、CRT上でみる東洋人の写真と比べてもマッキッキーな感じがしたので若干赤寄りに。
 睫毛のトランスマップも描いてみた。
リテイクしたものか迷うところ

睫毛は寄せ集めて三角形っぽくしてるのが昨今の睫毛メイク事情らしいので、そのようにしようとしたが、なんだかうまく反映されてない。orz
 睫毛を寄せ集めるのは万有引力に負けないようにカールを維持するためだろうか。
毛利元就の三本の矢の故事を思い出したりして。
どうでもよいがあの話って矢を3本束ねれば折れにくいことぐらい実演してみせんとわからんのかいと、子供の頃思いました。いまでもそー思うけど(^^;
下睫毛は好みで直毛気味に描いてみた。
V4の搭載睫毛モーフで調整してみて、また描き直すかはそれから考えてみようと思う。

V4の30(多いよね(^^;)のマテリアル名の頭には1~7まで番号が振られていて、同じ番号のマテリアルは同じテクスチャを使うようになっているのでちょっとはわかりやすい。
それぞれの番号は
1.顔の皮膚(唇を含む)
2.胴体、後頭部及び、耳
3.腕~手、脚~足、爪
4.舌、歯
5.眼球
6.睫毛(トランスマップだけで良いと思う。)
7. 涙(目の下にじんわりとある。マテリアルで透明に設定すればよいのでテクスチャは特にいらないと思う)
となっている。
バンプやスペキュラマップを加えると1つのキャラで10枚以上は使われてるのかな...。
4000x4000のキャラがメモリをもりもり喰うのもわかる気がする。

こーやって書き出してみてもあとどれだけ作業が残っているかいまいちつかめないような…。
片っ端から片付けていくしかないかなあ。
ということでリリースがいつになるやらさっぱりわかりませんです。(ノД`)
髪の方が手間かかりそうだしなあ

スポンサーサイト

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

aremar

Author:aremar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。