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マテリアル地獄

マテリアル調整が難航。
費やされるのは殆ど作業時間ではなくレンダ時間である。
 V4の標準(なのかな?)マテリアルなぞ見てみたりすると難解(私にとっては(^^;))そのものでマテリアル関係のスキルの無さを痛感。
いじるのも殆どマニュアル首っ引き、ではあるがPOSERのマニュアルってなんであんなに判りにくい訳文なのだろうか(;´Д`)
なんか文章が頭の中を素通りしている感が…。
ついでにレンダスキルもないのでメモリエラー→ポーザー再起動連発である。
このままでは先に進まないのでライトノードの「皮膚」が使ってくださいといわんばかりの名前だったので、それでお茶を濁してみた。
マテリアルルームもっと広ければなあ。

まあそれなりに皮膚っぽい質感にはなった気がする(前よりは)。

 数珠つなぎになった数値演算ノードみたいなのを紐解いていってどういう意味でこうなっているのか調べてみるのも楽しそうではあるので、時々は研究したいところ。覚えた端から忘れそうだけど...。
ところで4000x4000のテクスチャ使ったV4キャラってまともにレンダできた記憶が無いのだけど、6以前のポーザーでレンダリング出来てる人ってどれだけメモリ積んでるのだろう。。(^^;
P6で安定してるし移行も面倒なのだけどP7へのアップグレードもそろそろ考えないとなあ。
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テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

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