FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンフィンガーグローブ

さくらインターネットは予算の都合で300MBしかないので、忍者ツールも結局申し込む。忍者ツールは無料なうえに容量・転送料無制限なのでBBSやら配布モノをそっちに置けば容量的にはかなり安心かもしれない。BBS、スパムでイッパイになりそうだしナ~( ´ー`)y-~~
別館というより連結してひとつにしてしまいたいのだがどういう構成にするか迷うところ。
私が考えてるのは渋谷の西部デパート(だっけ^^;)とか「鋼鉄の咆哮」の双胴戦艦みたいな感じかな~
…自分でも何言ってるのかよくわかってないが。(^^;

 そんな感じに夢(妄想)ばかり膨らませているのだがコンテンツが全くない状態なので無料配布物をつくろう!略してムリョツクヽ(`д´;)ノ(←バカ)とhexagonの練習を兼ねつつM3用の総合格闘技セットを作ることにした。
 セットといいつつもオープンフィンガーグローブ(以下OFG)とファールカップ入りパンツの二つだけだが…。

OFGは当然現物持ってないし、格闘技も地上波でやってたら見るぐらいのヌルーなファンなのでネットで探したスポーツショップの商品写真を参考に適当モデリング。いろいろなデザインがあるみたいなので適当に作っても大丈夫そう…かな(^^;
金具を使わずマジックテープ(だと思うが)の物だけなのは安全上の理由かな…。
デザイン意匠権とかあるからそのまんまはまずいし…と都合の良い言い訳をしつつモデリングしやすくアレンジして一丁あがり。
そういえばOFGってブルースリーがジークンドーの為に考案した。といったような話を読んだことがあるかもしれない。

ワンインチパンチじゃ~


hexagonはctrlを使った押し出しモデリングがすこぶるゴキゲンだし、BETW選択やソフトセレクション、EdgeToolsも便利だし、プリミティブから叩き台ぐらいまでの形にする作業はスピーディーにできるのだけど、
エッジを消してると多角形ポリゴンができちゃったりするし、ポリゴン単位の細かい編集は馴れもあるがメタセコのほうがやりやすい気がする。
コピーやパーツ分け、パーツ合成、面のマテリアル指定にもメタセコみたいなお手軽感がないかもしれない。
ツールパレットに面貼りツールのFacetが無いのも何故だろうといった感じだ。馴れるとあまり使わなくてすむのかな(^^;
あとはFreeTesselateがシンメトリーモードでつかえるといいのだけど…。

 そんな訳で、ここはメタセコでやりたいかな~という時はメタセコに持っていく。といった感じでいったりきたりしてしまったので効率は上がったんだか上がってないんだかよくわからない。
切り替えるたびにヘキサで右クリックでカメラ回転させようとしたり、メタセコでALtでカメラ回転させようとしてしまうしなァ(^^;

hexagonに関してはとりあえずそのような感じを抱いてしまったが、私がhexagonに馴れてないだけだと思う。
サーフェイスモデリングもあんまり使ってないし(^_^;

要所要所で使い分ければ、効率があがるといいナァと思った一日であった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おひさですっ☆ありますねー、モデリングソフトを
複数使ってると、操作がごっちゃになること(^^
あっ見ましたよ!レンダローv-20
満を持してって感じで、モーフやテクスなど盛り沢山で
これで遊んだら楽しそう♪
今月の給料も出たことですし・・・

★三毛さん
こんばんは~
ありがとうございますm(__)m
Alt回転の方が多くの3Dソフトで一般的みたいなのですがメタセコの右クリ回転の快適さを覚えるとカスタマイズして変える気になれませんです。ハイ(^^;
特に片手で何かつまみながら(笑)作業するのに便利です。
お買い上げありがとう御座います~(´Д⊂
人様の絵に使って貰えることが服製作者にとっての何よりの喜びデンス
無料配布の方もこれから頑張ろうかと思います~
プロフィール

aremar

Author:aremar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。