

おしらせ:DAZとpwToon用のプリセットの配布。

前々回の記事で書いたDAZStudioとpwTOON用のMaterialセットですが
規定によりUpdateに新しいファイルを加えられないため、RDNAのFreebiesコーナーで配布させていただく形になりました。
RDNAのFreebiesはちょっと場所がわかりにくいかもしれません。
Forum→Freebies(上の横に並んでいるとこ)→Product Add-Onsにあります。(要ログイン)
必要な方はどうぞ~

近況ですが、システムHDDがまたもやお亡くなりになりそうです。
一度、PCが突然クラッシュしてからというもの毎日のようにバッドセクタが増えていきます。
はやく交換しなくては…。
うーん部屋にクーラー無いからなあ(貧)
なんだか最近のHDDって寿命が短いような気がしないでもありません。
たまたま外れだったのかもしれませんが…。
システムディスクは頻繁にアクセスするので特に寿命が短いと思いますが、ついつい大事なものをこのドライブに保存してしまいます。
これはマイドキュメントがCドライブにあるせいなんですがマイドキュメント自体別のドライブに移動しようかな(^^;
バックアップがDVDRに収まるぐらいコンパクトなシステム構成にしておけばいろいろ便利だったり安心だったりしそうですがブルーレイじゃないとおそらく無理でしょう…


この手のリカバリーが恒例行事になったらいやだなあと思いました。

おしらせ:P8バグへの対応。

RDNAのサポートフォーラムでもお知らせしたのですが(ここ)
多分日本の方は御覧にならない方もいらっしゃるだろうし、(自分もDAZとかレンダロ等のサポート系フォーラムは殆ど見ません(^^;)ブログでもお知らせいたします。

P8でトゥーンノードを使ってレンダリングした場合、致命的なバグがありまして
自分の今回の製品に付属しているマテリアルシェーダーを適用した場合まともにレンダリング出来ません。
 Smithmicroのサポートに報告したのですが、一回目は
「こちらでそのバグは再現出来ません。あんたのPC環境を詳しく教えて下さいネ(ハート)」
となんだかレアケース扱いしているような返事が返ってきたので、2回目で標準フィギュアを使ったPZ3をアップロードしましたらようやく「開発者に報告しますわ」的な返事が来ました。
もっと頑張れサポートの人?(自分の英語での伝達能力を棚に上げているような気もしないでもないですが。(^^;))
本来はP8側のバグなので素直にUpdateを待った方が良いのですが、いつになるかわからないし、
いろいろ調べたところToonのLineWidthの値を0にしとけば発生しないみたいですので、自分の方で暫定的なFixを作成しました。(Fixといってもこちらのブツに不具合があったわけではないのですが(^^;))
全部手作業で数値を直すのもちょっと大変ですのでINASOFTさんの複数行置換というフリーソフトを使いましたらあっという間でした。

パラメータを変えたのでレンダ結果はどの程度差異がでるかなと思って比較してみました。
P8バグとその比較
どういうポーズなんでしょうねこれは。雨乞いダンス?じゃ*な*く*て(^^;
見た所、fixしたファイルとP7レンダーに違いはなさそうです。
それにしてもP8のバギーなレンダ、こういう迷彩パターンがあったと思いますがなんだっけ(脱線

ちなみにP4レンダーでレンダリングしても殆ど同じだったりします。(デフォ設定にアンチエイリアスON)
P8ではP4レンダーそのものが消えてしまいましたが、うーんあれはあれで使い道がいろいろとあったのになあ。

あ、それからP8にはpz2の拡張子がPZ2と大文字の場合読み込めないバグもありまして、そちらも修正しています。

そういうわけでこちらの暫定的なfixファイルですが、大変お手数ですがメールをいただいたら送らせていただく形にさせていただいております。
文面を書く暇が無い方は「vashti P8 bug」(件名もこれで大丈夫です)とだけ書いていただければ添付して返信します。
誰だか知られたくない場合は捨てメアドなんかでも大丈夫です。
ただ、2メガバイト近くありますのでメール容量にある程度余裕が必要ですが。
こちらのメールアドレスですが製品のリードミーに書いているアドレスにお願いいたします。

そんなわけでちょっとお手間をとらせていただく対応になってしまいましたが、どうかひとつよろしくお願いします。

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

pwToonに挑戦してみた。

チャレンジブルだったわけではなくて、D|Sユーザーさんからの要望が結構あったので
pwToonに挑戦せざるを得なくなりました。
ちなみに自分はいままでパワートゥーンと読んでしまっていたんですが
よく考えたらpwはPoserWorksの略ですよね。(^^;A
使用感ですが、分かりやすいhtmlマニュアルがついていたおかげもあって、思ったよりも全然使いやすかったです。
作業はエアブラシレッドを適用してそこから作っていくような感じでした。(似た材質は勿論コピペ→調整で)
ポーザーのシェーダーがモジュラーシンセならpwToonはシンプルな減算シンセのような感じでしょうか(よくわからん喩え…)
まあToon限定に特化させたシェーダーなのでシンプルなのは当然なのですが。

当初はアニメ寄りな表現が頭にあったのですが、ちょいと私の腕では無理っぽかったので
マンガ家さんが描かれるカラーイラストのようなテイストに路線変更しました。


pwToonなヴァシュティさん

微妙な(笑)ポーズ
うーんどんなもんでしょう。(^^;

それからどうもPoser8でトーゥンノードにバグがあるみたいで、確認のために必要に迫られて買いました。(うう現在マネー欠乏症なのですが(^^;)
混雑のピークは去ったみたいで結構ダウンロードは早いです。
あ、ちなみに日本語版7の人も手持ちのシリアルでUpdate版買えますよ~
ついでに購入時に勝手にExtended Download Serviceというのがカートに放りこまれるのですが
これは買わなくて良いようです。(自分でちゃんとバックアップをとれば良いので)
私はカートから削除して問題無しでした。

Cookieの服。リリースされました

次の更新はリリースしてからかなあと思っていたら出ないこと出ないこと(^^;

テストがなかなか終わらず、2回の再テストを喰らってしまいまして
エターナル・テスティング…☆ヽ(´ー`)
テスティング・フォーエバー…といった感じでした。

RDNAは守秘義務があってあまり詳しいことは言えない感じですが
リードミーの英文を念入りに添削して下さるのは大変にありがたかったです。
とにかく「私、英語がダメダメ」アピールをしたのがよかったのかな。

やっとリリース

↑一応商品リンク

商品の解説文みたいなのをどなたか(どなたでしょう(^^;))が書いてくれたり
(なぜか魔法使い設定で誰かと戦っているストーリーのようなものが…Σ(゚д゚lll))
フランスのベンダーであられるVinceBagna氏がニュースレターのイメージを作ってくれたりして(感激!)
おまかせモードで私がボケーっとしている間に(ダメじゃん!)いろんな人にいろいろとお世話になってしまいました。

なんだかんだやっている間に唐突にPoser8がリリースされてしまったりして、タイミング的にどうかなという気もしますが8月30日までセールを行っています。

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

aremar

Author:aremar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
