

Cookieさんの服。モデリング終了

ブログを更新する暇も惜しんでもくもくと作業をしていたら、なんとかモデリングは終了しました。

暫定的にポザ化をしてみました。
とりあえずポザ化

RPG系のゲームでおつかいしてそうな感じにしたかったのですが
とりあえず狙い通りにはなったような気がします。
ベルトバッグに錠前をつけたのですが、鍵も作らなくてはと思ってしまい当初の予定より一品増えました。
ショルダーバッグはデザイン画を適当に描きすぎてほとんどアドリブでモデリングしてしまいましたが、なんとかまとまったかも。
うしろ
後ろははこのような感じです。

このようなメッシュ
あまりハイポリにならないようにと思ったのですが、結構細かくなってしまったかも…。

フルオープンモード
なにかを開閉させないといけないような義務感によってバッグは開いたり閉じたりします。
ミサイルポッドは内蔵していません(^^;

V4だとこの後、地獄のような数のモーフを仕込む作業が待ってるのですが
その点Cookieさんは楽だなあ…。

完成は今月中。。。。無理か…

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

Cookieの髪:出来上がり。

細かい調整をしていたら、きりがなくなってきたのでこれで完成にしました。
cookieさんの髪_完成
アニメキャラのフィギュアっぽくなったかもしれません。
Cookieとは方向性的に微妙な気もしないでもありません(^^;


Cookieの髪_uv
UVはかなり頑張りませんでした。
(微妙に試行錯誤はしましたが、さっさとあきらめモードに)
テクスチャを描く人(いないと思いますが…)への配慮がまったく欠けた、思いやりのない貼り方をしています。

まあ、貼らなくてもいいよね。
もし描くとしたらBodypaintとかDeeppaint的な物がないとつらいかも(触ったことないですが(^^;)


話は変わりますがDAZ Studioも3になりましたね。(話題遅…)
とりあえずフリー版をダウンロードしました。
advancedはフィギュアミキサーが面白そう(面白いだけかも?)
シェーダーがかなり強化されてるっぽいし割引セールなので気になるのですが、
コンテンツはフリー版準拠で作った方がよさそうだし、いまのところ動確に使ってるだけなので(プラグはいままでなんだかいろいろ買ってしまったのですが)今回は見送ろうかなあと思いました。
うう、なんだかどうでもいい話になってしまいましたね。

ああ、モーフフォロワーというやつは精度がどんなもんか気になるかも。

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

Cookieのいまにも完成しそうな髪

モリモリと頑張ってみたら、今にも完成せんばかりです。
完成に近づきつつある髪

実は紆余曲折ありまして、曲面化2→合体→曲面化2でやったら、なんというかのっぺりしているというか、キン消しのような(笑)仕上がりになってしまいまして
前髪に適当モールドを入れて形ももうちょい整えてやり直しました。
リテイクでは前髪だけ曲面化しないで合体させて、Catmull-Clarkで4倍曲面化です。
かなりむりやりな合体なので、よくみるとポリゴンが汚い汚い(^^;

Cookieの髪。うしろ。

後ろが、バランス的に淡泊かな…。
こちらもちょっと彫ってみたほうがよいかもしれません。
とりあえずはなんとかうまくいったような感じで、ちょっと自信がつきました。
普段は手が遅すぎて、血を吐きながら続ける悲しいマラソンをしているような気分になるのですが(←?)
ノリって大切ですね。

あ…
UVのこと全然考えてなかった。テクスチャいらないと思うけどどうしよう…(;´Д`)

Cookieの髪

ワンピが一段落ついたので
セットの髪に着手しました。(計画ではワンピース、髪、ベルト、鞄、ブーツになる予定)

アニメっぽい髪というのも経験が無いのですが、
とりあえずパーツ単位で作ってくっつければなんとかなるかなあとかなり適当な進行具合。
わたしの計画では2分割曲面化→くっつけて線整理してもいちど2分割。
果たしてうまくいくのか不安が心配です。

cookieさんの髪_作りかけ

髪型に関しては服装をフォークロアな感じのデザインにしたのでそのような感じに。
未来少年コナンのラナの髪型が念頭にあったのですが、前髪をM字っぽく、つむじに妖気アンテナみたいなのを生やして今風キャラを意識しました。
ただ、私の今風は10年前ぐらいの今風だったりするのであまり信用できませんが(^^;A
ラナちゃんよりは大分活発そうな感じになりましたが、おそろしく安易なデザインなので既視感ありありかも…。
なんかのキャラと被ってることは間違いなさそうだ?(ゲームのキャラなんかにいそうかも)
まあとにかくうまくいきますよーに。

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

Cookieの服

大分ご無沙汰してしまいました。
リハビリにCookieさんのお洋服を作ってます。
クッキーさんのワンピース

リハビリなので簡単な感じの服にしたのですが、モデリングの仕方をすっかり忘れている…。
使わない能力はどんどん劣化していくんだなあ。

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

aremar

Author:aremar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
