

M4にV4の拡張モーフを入れてみる

M4とV4ってモーフ互換なのかなあと思っていたら、案の定というか頂点数も切り分けも同じみたいですな。
何故かUVは大幅にというか全くテクスチャを共用できない程度にずれていたりするのだけど、なんでテクスチャ互換じゃないのかはあまり深い詮索をしないでおきます。
下司な勘繰りになりそうだし。(^^;

V4とテクスチャ互換にする方法について、T2さんがご自身のブログで詳しく紹介されていました。
(トラックバックを産まれて初めてやってみようとしたのですが、うまくいきませんでした^^;)
私も(フリーのクラシックですが)早速やってみましたヽ(´ー`)ノ
ありがたや~。

ついでにV4用の拡張モーフを組み込むようにカスタマイズしてみたので、ちょっとやり方について書いてみます。※フィギュア改造は危険と隣り合わせです(V4系は特に)。やってみようという方はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

まず作業用に別のフォルダを用意しましょう。



V4及びM4をインストールしたランタイムの\runtime\libraries\!DAZフォルダを開いて"Michael 4"と"Victoria 4"の2つのフォルダを作業用フォルダにコピーします(移動では無くコピー)
フォルダのコピー

両フォルダ内のパーツ名のサブフォルダとその中身以外は作業に使わないので削除します。(Deltasフォルダと直下にあるファイルを削除)



Victoria4フォルダから必要なファイルを抽出するわけですが、大量のサブフォルダからいちいち探していたらとても面倒なので、逆に不必要なファイルを削除してしまいます。

ファイル名に含まれるPe069、mr258などの製品番号で不必要なファイルを選別できます
それぞれの製品番号に対応するモーフは以下の通りです

Pe069 :Base

Pe070 :Morphs++

Pe072 :Elite

Pe073 :Aiko4

mr258 :Creature Morphs

mr259 :Muscle Morphs


私はBaseとMorphs++はM4のモーフと名前がバッティングしてしまいそうなので削除してしまうことにしました。
作業用のVictoria 4フォルダを右クリック→検索で、Pe069が含まれるファイル名を検索します。
検索→削除
ctrl+Aで全選択して削除します。
Pe070(Morphs++)も同様に削除します。



追加しないモーフ用のファイルを削除したら、作業用の"Victoria 4"フォルダの中身を作業用の"Michael 4"フォルダの中へ上書きコピーします。



作業用の"Michael 4"フォルダ名を任意の名前に変更します。
私は"Michael 4C1"という名前にしました。CはCustomのCです(^^;



名前を変更したフォルダをコピー元の\runtime\libraries\!DAZに置きます
フォルダを戻す

次にバッチファイルを作成します。
!DAZフォルダ直下の"DzCreateExPFiles-M4.bat"をテキストエディタで開きます。

バッチファイルにはDzCreateExPFiles "Michael 4" "M4"と記述されています。
左の"Michael 4"はイニシャライズが行われるフォルダ名です(DzCreateExPFiles.exeと同じディレクトリにあるフォルダが対象です)。
こちらは先ほど変更したカスタム用フォルダの名前に書き換えます。
右の"M4"はちょっと確認してないのですが、更新するファイル名に含まれる文字列かなと思います。
更新(削除したので新たに生成されますが)を行うファイルが違う名前になると面倒なことになるのでこちらは変更しません。
バッチファイル作成



書き換えたバッチファイルを別の名前で保存→実行してイニシャライズします。
カスタム用フォルダの中を見てみるとファイルが生成されたのが確認できます。
イニシャライズ実行
これで\runtime\libraries\!DAZでの作業は終了です。
次にCR2を書き換えます。

M4をインストールしたcharacterフォルダのMichael 4.cr2をコピーして任意の名前をつけます。



コピーしたMichael 4のCR2をテキストエディタで開いて\runtime\libraries\!DAZ\Michael 4の参照パスをカスタム用フォルダに書き換えます。

CR2の変更1

全置き換えでOKですが、一カ所のみ、InjDeltas.M4BaseAll.pz2の参照先だけは元のディレクトリからなので、記述をreadScript ":Runtime:libraries:!DAZ:Michael 4:Deltas:InjDeltas.M4BaseAll.pz2"に戻します。(CR2Builderで開いてツリーが折りたたまれた状態だと、一番下なのですぐ見つかると思います。)

CR2の変更2

以上で作業は終わりです。いざ行程を書いてみるとなんだかやたら長く感じますが作業自体は10分もかからないかも…。

パラメータパレット
成功していたらパラメータパレットはこんな感じに。モーフはポーズカテゴリにあるV4用のモーフインジェクションで入れます。

試しにA4を適用してみた。

えむふぉええふぉ

Hiro4がこんなんだったら嫌すぎかも(笑)
なんだか花輪和一先生のマンガに出てきそうな顔に見えなくも…(^^;

えむふぉええふぉりある

A4Realsticだとこんな感じ。なんか感じ悪いですね(ノ∀`)
眉が無いからかな…。
全体的にボディモーフは胸の部分がツライ感じですが、
クリーチャーモーフのヘッド用はそれなりに使えそうです。(人外キャラ作りたい人には(^^;)
というかそれ以外はあまり使い道が無さそうな気も…。

えむふぉぞんびぃ

そんな感じでZOMBIEモーフです。
あまりM4でやる必要性を感じないような気もしますが…
テクスチャはD3、SP3用のアンデッドテクスチャをTC2でコンバートしたやつです。

うむむ、今回は(も?)MACの方には役に立たないような記事になってしまったかもです
すみません(^^;

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

DAZ。頑張ってますね。

いい年齢こいて大変恐縮ですが、私は可愛いモノやファンシーな物がどちらかというと大好きです。
先週もDAZのセールでこういう物を見つけて、正直、微妙な感じがしたのですが…気がついたらカートに放り込んでいました。
まあ100円しませんでしたし、いいかなー(^^;
ゴブ様~
ボクとボクとのヒ*ミ*ツ(自己完結)

しかしなんでしょうね…この、中におっさんが入ってる感溢れる可愛らしさは…。
Digiportさんのポーズ集も同時購入してしまったのですが、バイトのおぢさんが一生懸命愛嬌を振りまいてるような、そんな切なカワイイポーズばかりで胸にキュンときましたよ。(;´Д`)

体型的にはルチャ・リブレのブラソス兄弟みたいな印象ですが、
まあそういうピンポイントな話は横に置いておいて(^^;
ゴブたんの中には実は、というか案の定というか…今話題のあの人(狭い界隈ですが)が入っていたみたいです。
この件について実はある筋から動かぬ証拠となる写真を入手しました。
私の身に危険が及ぶ可能性もあるので躊躇していたのですが…
ジャーナリズムとはなにかを省みた結果、皆さんの目に触れるようにするのが一番との結論に達し、敢えて公開に踏み切ることにしました。

こちらです

営業って大変ですね…
正直、本当にDAZが怖いので、みなさんの心の中にそっと収めておいてくださいね。ヽ(`д´;)ノ

ということで(どういうことか本人も分かってませんが)今更すぎる情報で申し訳ないですが、現在、Michael4Baseは今月の15日までにプラチナムクラブに入会された方は無料で貰える事になっています。(σ´∀`)σ

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

HDDが...届かない....

先週注文したHDDがなかなか届きません。
ショップのサイトで照合してみたら、一緒に購入した5インチベイにマウントする金具のような物が、まだ手配中の様子。
こちらは納期が5~7日となっていたのでもうちょっとかかるのかな。
ということで学研のおばちゃんを待つ子供のような気持ちでHDDを待っているところです。
ネットで注文しないで地元で買えば良かったのですが、2000円ぐらい違うのですよ…(^^;

結局購入したAcronis True Image Personalが先に来てしまったのですが
製品ページではリンクどころか存在すら知らされなかった体験版のURLが、「ご購入前に、体験版にて起動確認することをおすすめします」という一文と共に箱に記載されていて、
やるな、ソースネクスト…。というか、お茶目さん( ´∀`)σ)Д`)というか…いいんですけどね。(^^;多分問題無さそうだし。

そういう顛末で…ってまだ何も終わってないし、むしろ始まってすらいなかったりするのですが、
現在のところはどうにもしようがないので、大リーグボール3号を使う星飛雄馬のような心境でPCを使っています。
は、破滅の音が…。


テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

マイケル4の服。

先行発売?なMichael4の服
セールの値引きで安かったし、殆ど確認の為に買ってしまいました。
私はV4MALEがM4なのかもしれない、Michael4はV4のモーフパックの様な形でリリースされるのでは、と疑っていましたが、どうやら全然違うようです(^^;
関節の位置がそもそも違うので新規CR2なのは間違いなさそうだし(というかV4にペアレントされてるマグネットを男性フィギュアにそのまま流用するのはムリがあると思いますが。)、OBJも専用が用意されそうな予感。

上手に着られません
まあV4/M4共用の服なんて面倒くさそうなものを作らなくて済みそうなのでよかったなあと言う気がします。
気になったところは商品ページのWhat's Included & Featuresでも確認できますがモーフにHiro4が含まれています。
同時発売されるかマイケル4に含まれる可能性は恐らく強いでしょう。

V3シリーズではAikoとHiroがモーフさえ仕込めば服を共用出来る関節互換キャラでしたが、
V4シリーズではビクトリアとAiko、マイケルとHiroがクローゼットを共用。ということになりそうです。

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

HDDがピンチです

起動ドライブに不良ブロックが次々と…
って2月にPC新調してすぐに同様の症状が出てから半年近くたつのですが…
徐々に奇妙な悪化…ではなくて長い周期で発作的にエラーが起こるので同じHDDを使い続けてしまいました。(^^;
これで三度目ですが、いいかげん交換しないと…。

スキャンをするとイベントログでお亡くなりになったファイルが分かるのですが、
被害としてはHDDを地球だとすると映画『メテオ』ぐらいの規模でしょうか。
 なんか壮大なスケールな割にはえらくピンポイントな喩えになってしまいましたが、幸いシステムやソフトの動作に影響を及ぼすような致命的な被害はまだ無いようです。POSERのランタイムが一部やられてしまいましたが(なぜかKoshini関係)。

 起動ドライブだけに交換したらまっさらにクリーンインストールするか、丸ごと引っ越ししてくれるソフトを使おうか迷うところです。
これが安いみたいだけど良い物なのかなー。
レビューを見た限りではチップセットによって相性があるみたいだけど、うちのは大丈夫そう。

隣のお姉さん

先週末にGND4のアップデート通知のメールがきたのでアップデートをした。
POSER自体、ちょっと離れていたので、ちゃんと見たのが初めてだったりしたので、あまり違いがわからなかったりして(^^;
 服製作者にとって大きな違いは足先を動かすとふくらはぎが膨らむJCMでしょうか。
これは衣服を突き破らないように付属のファイルでOFFに出来る模様。
 あとは腕立て伏せの体勢での胸の形状を再現したらしいWonderbraというモーフも追加されたみたいです。嬉しい人には嬉しいこだわりでしょう(笑)
上半身裸もしくは全裸での腕立て伏せを想定(どういう需要でしょう(^^;))してるっぽいので、これのフィットモーフはつくんなくてもよろしいかな…。
よく説明を読むと胸寄せスタイルの下着のためのモーフのようです。えらいすみません。
良く読み、良く確認して良く寝る。大切なことですね。

 マテリアルも12種類と大盤振る舞い。(サムネの微妙な差異は殆ど間違い探しみたいな感じですが)
GND4のマテリアルはフォトリアル方向だと思いますが、他のベンダーさんと比べてみても、リアルという方向でもいろいろなアプローチの仕方があるなあといった感じ。
アップグレード前はマットポーズで別れてたような気がするのですが、新しいマテリアルは全部AOを使用してるみたいですのでレイトレーシングにチェックをいれてレンダリングすると良い結果になると思います。

V4Eliteも取り敢えずは発売時にボディシェイプだけ確保しておいたのだけど、フィットモーフを作るためにいろいろ(舐めるように)眺めてみて、3種のモーフのうち、UtopianBodyはGNDの影響があるような気がしたので、ちょっと比較してみた。
使用前使用後使用後使用後
他にもGNDを意識したように感じられるAelySoulさんのALICE(影響があったとしても時期的にGND2の方だが)も交えてみたが、Aliceさんは同じAelySoulさんのモーフキャラ、V3Kielo直系というよりはGNDに近い印象。やはり一番似ているのは腰つきかなあ。

GND2を最初に見たとき一番強い印象を受けたのはゼロポーズの状態で出っ尻気味な腰つきだったのだけど、大ヒットした要因のひとつはこの腰つきの絶妙なカーブに男性諸氏が抗えぬエロスを感じたからではなかろうか。
そういえばコカコーラ女体説とかバイオリン女体説とかまあウソかホントかわからないような説がありますが、機能性を追い求めると自然とフェティッシュなカーブにいきついてしまったりするのかもしれない。
 なんだか勢いに任せてえらく適当な事を書き散らしてるような気が段々してきましたが、兎にも角にもGNDはエビぞり系モーフキャラのエポックメイキング的な作品として揺るぎない価値を保ち続けることでしょう。
GNDフォーエバー。(うまく、まとまった…かな(^^;))

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

aremar

Author:aremar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
