スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブラリの整頓

追加コンテンツは外部ランタイムにまとめて入れていたのだが、ここ一年でコンテンツをいっぱい(ほとんど安い物ですが)買ってしまったので1つのランタイムでは持て余し気味になってきた。
というわけで、面倒だけどランタイムをさらに分けて管理することにした。

 とはいっても、GeometryとTexturesフォルダの中までファイルを捜して移動するのはさすがにつらい。
幸いPoser7ではライブラリのファイルと参照ファイル(objやテクスチャなど)が別々のランタイムになっていても、POSERに登録してあるランタイムならちゃんと読み込んでくれるっぽい。
(参照ファイルがちゃんと相対パスで書かれてないとダメかもしれないが)
つーことで、ライブラリだけ動物用とプロップ用に分けてみたが、特に問題はない模様。
なんとなくライブラリの操作や立ち上がりが若干早くなったような気もする。

 ついでにP7の新機能、コレクションにもいろいろ登録してみた。
コレクションは便利は便利だが登録がなかなか面倒かもしれない。
ライブラリのコレクションタブのプルダウンメニューで追加したフォルダが、登録時の右クリメニューに反映されないというのもなんとかして欲しいところだ。
(※日本語版SR1 右クリでフォルダを追加するとまとめて認識される)
右クリだと、さらに下層のサブフォルダが作れないのでなかなかに不便である。

Poserで操作するより直接(本体のRuntimeのlibrary内にcollectionフォルダがある)
自分で整理した方が、全然やりやすいのは従来のライブラリと一緒かも。

ポーズファイルとか大量に追加したい場合は、Poserで一個一個登録するのはかなりかったるいし、
collectionフォルダに格納されるのはショートカットと同じlinkファイルなので、Explorer上で右クリメニューでまとめてショートカット作って、サムネのpngと一緒にコピーしてしまった方が手っ取り早い。

デフォだとショートカット名に「~へのショートカット」とついてしまうのでこちらhttp://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060424/236085/を御覧になってレジストリを編集するといいかも。
*レジストリ操作は、間違えるとOS起動すら出来なくなる可能性がある、繊細で傷付きやすい思春期の難しいお年頃のような部分なので、取り扱い注意です。
よくわからない人はやめておいた方がいいでしょう。


ということで今回はWindows限定のような話になってしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

DAZのセール@1月

かなり遅ればせながらですが、新年明けましておめでとうございます。

DAZの投票式のセールでまたいろいろと買い込んでしまう。
5回とも動物に投票したのだけど、結局どれも集票率が高かったので私が投票するまでもなかったような。
あとはバンドルセットなどの高額商品、新製品に人気が集中するという身も蓋もない結果になった印象。
Sanctumさん(P7に付属してるネコロボ作ってるトコ)のトカゲ星人が人気を集めてたのに、DAZのカタログからも消えてしまったのが謎だった。
http://www.sanctumart.com/でまだ売ってるけど何か事情があるんでしょうか。投票時はDAZ original(DAZの買い取りアイテム?)として出てたような気がするのだけど。

それから「V3 & M3 Skeletons」を持っていないのにテクスチャだけ買ってしまった。
毎年マッドネスなんとかみたいなのをやっているみたいなので、そこで1.99ドルで売られないかなあといった希望的観測を元にした買い物なのだけど(^^;
セール対象にならなかった場合はこちらのアップグレード版を買っておけば得っぽい。
おそらくプラチナム会員入会時にもらったスケルトンからアップグレード出来そうである

とりあえずは自分が持ってる製品とあまり被らないアイテムが多かったのでお得なセールだったかもしれない。

プラチナム会員になって結局一年が経ってしまった。
当初は必要な物を買ってさっさとやめる予定だったのだが、DAZがなかなかやめるタイミングを与えてくれない(笑)
30ドル分バウチャー貰えるしトータルで安いので結局年間分で更新してしまう。

欲しい物を買ってるというよりセールのたびに、「まあいらなくは無いかな」という物を今買わないと損な気がして買ってしまっている。
会員になる前は、無料アイテム貰うぐらいで殆ど買い物なんかしなかったのに。。DAZの術中に完全に嵌ってるなあ(;´Д`)


建物とか1ドル以下だとついつい買ってしまうけど、一生使わないままHDDの肥やしになってしまうアイテムが大量にありそうだ。
たいして欲しくない物を10個買うより本当に欲しい物を同じ値段で1個買った方がホントは良いのだろうなあと、かなり今更に思うこのごろ。
ランタイムも肥大しなくて済むし。。。
まあ欲しい物が激安なら一番嬉しいのだけど。

つーことでついでにベンダー活動ですが。。。A3への移植作業がまだ終わってません(;´Д`)
A3コンバート中でs

服のコンバート作業ってあまり創造性が無いからか(←偉そう)どうもモチベが上がらないかも。
うむむ。。今後はコンバートとかしないでフィギュア毎に違う服を作り分けようかなあ。

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

aremar

Author:aremar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。