

あ、あの。。。

DAZさん。
もう、マジで金無いんですけど(^^;

日替わりセールみたいな企画は、先を読みつつ、配分を考えないといかんなあと勉強になった一ヶ月であった。
RDNAの買い物は12月にするべきでした。

グランドファイナルなんとかで、憑かれたようにClothesConverterを購入。
WardlobeWizardアップデートしたばかりだというのに(;´Д`)。
というかWW2祭り(なのでしょうか)に中てられてじゃあこっちはどうなんだろうと思ってしまったのが運の尽きだった。
服の自動変換の精度は全く期待してないのだけど、
ソフトセレクションとかスムージングとかマグネットが変換以外の用途でもそこそこ使えるんだったら、半額はお得なのだろうか。。お得ですよね。お願い!お得だって言って(;´Д`)。
目的のひとつがフィギュアの変換遊びだというのは内緒です(^^;

一緒に買った物

http://www.daz3d.com/i.x/shop/itemdetails/-/?item=4016
服のモーフ対応を考えてます。

http://www.daz3d.com/i.x/shop/itemdetails/-/?item=417
なんだろうなぜだろう…。(^_^;

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

Poserの行く年来る年

poserの買収劇を一歩どころか2歩、3歩遅れて3日前来ていたEフロンティアのメールで知る。
Smith Microってどういう会社なのか、サイトを見てもよくわからず(^^;


マーケティングやらこういったビジネス絡みの話にはとんと疎いのだが、EフロンティアのCG部門は業績不振だったのだろうか。
Poser6あたりからの値下げっぷりから本体の売り上げでは赤でもコンパラのテラ銭で収益をあげるようなビジネスモデルを考えてるのかなあと思ったりもしたけど、
レンダロでの販売数:コンパラでの販売数の割合(自分のアイテムの販売数からしか想像しようがないし、どういう分配システムになってるかわからないが。ちなみに制作者はコンパラで売れようがレンダロで売れようが同じ報酬です)をみてるとコンパラのみで扱ってるアイテムがよっぽどバカ売れしないと経営、大変なんじゃないだろうかといった印象ではある。 
実際ホビー向けの3DCG用コンテンツ市場としてはPoserは最も大きなマーケットなんだろうし、ミキやテライユキ、にあみいはPoserフィギュアとしてはかなりヒットしてるような(あくまで印象ですが)感じだけど
ホビーとしての3DCG自体がニッチ(ryだし、ポザ用フィギュア等を作る手間って面倒すぎて、人件費の費用対効果はどう考えても悪すぎるような気がする。

まあDAZで売ってるコンテンツの大半は製作過程にPoserが使用されてる筈だし、もしどーにかなっても最終的にはDAZがなんとかするかも、と楽観的に思ってるのだけど、
D|Sでフィギュアのセットアップまで出来るようになったら、DAZにも見捨てられてしまうのだろうか。(;´Д`)

まあ素人考えでいろいろ言ってみてもしょうがないし、日本語版ユーザー(笑)としてはもうどこでもいいから、ポーズ&関節パラメータの対称コピーが左右逆になってるのを、馴れてしまわないうちに早く直していただきたいなあというのが個人的な切なる願いです。
あーあと翻訳マテリアルがグルーピングできない不具合も。
内部名が翻訳されて書き込まれるのは置き換えするのに馴れたし、もうあきらめてます(^^;

__________________

話は唐突に変わるが結局3DUniverseのSadieちゃんを買ってしまった。
たたりちゃ…もといSadieちゃん

犬木加奈子のマンガのキャラみたいなルックス(笑)は個人的には結構カワイイと思いますが、一般的に見てどうなのだろうか。
フィギュア自体はV4みたいな連動の隠しマグネットとか新機軸(かどうかわかりませんが馴れると使いやすそう)の視線コントローラとか盛り込まれててなかなかの野心作といった印象。

表情モーフ以外は無いみたいだけど髪型で大分印象が変わるフィギュアかも。
初めて読み込み直後の坊主頭の姿をみたとき、橋田寿賀子の某ドラマ(未見だけど)にでてくる某子役(多分もう子役じゃないお歳頃だが)を思い出してしまったのは内緒だ。

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

RuntimeDNAのセール

rdnaのセールが終わりそうと書いてしまったのだけど、12月9日まで(現地時間?)でした。
訂正してお詫びします。申し訳ありません。

「あと24時間で終わるゾ!早く買っとけYO?」みたいな表示を見たような気がしたのだけどあれは幻だったのだろうか。( ・д⊂ヽ゛ゴシゴシ
もしかしてKGBの陰謀!?
どうも自分には虚言癖があるようです(^^;
よく確認しようね私。

 それからKitも終わってるかも。とか書いてしまったのだけど、余裕で新作が出てました。
なんかアーミッシュっぽい服?おそらくピルグラムと書いてるからプロテスタントの伝統的な服なのでしょうか。
↑自信ないので信用しないように。(弱気)
Kit20071119

ごめんねKitたん(;´Д`)

つーことでまだまだイケてるKitに興味のある方は半額セールやってるうちに買っておくと良いかも..と思います。(^^;
 私も次のフリーアイテムはKit用の服つくろうかなあとか考えてます。
あまり被る心配ないし。

蛇足:昨日の自分の記事を今日見てみたらプロモの女の子と全裸の爺さんのポーズが同じで笑った。(`∀´;
いえ、受け狙ったわけではなくて偶然なんですが。
自分で言っておけば恥が緩和されるかなあ。。。と思っている私がいる。(^^;

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

青い空、青い海

そして青い画面。
つーことで、月曜日にビデオドライバの更新に失敗して0x0000007Bなる悪名高いエラーを出してしまい、
ここ一週間ブルースクリーンと闘ってました。(^^;どーやら、古いディスプレイドライバと一緒にIDEドライバまで削除してしまったもよう。
メインボードがNVIDIAのチップセットなのでアンインストーラがみんな一緒くたになっててまぎわらしい(←何故か変換できない)うえに眠かった…とかいろいろ言い訳したいのだが、なんというかもうマヌケな自分に開いた口が塞がらない。口の端からヨダレが…。

フロッピー起動して回復コンソールからもアクセスできないし、しょーがないから結局再インストール。
POSERのコンテンツはダイナミックディスクに入れていたので、アクセスできないかも、と覚悟してたのだがすんなりと開けてとりあえずはホッとした。、作業環境の再構築にどえらい時間がかかってしまったが…。


服の方は無事発売。
宣伝(蕎麦屋のテレビの用に)

↑一応リンク
思ったよりぜんぜん好調なので嬉しい限り、手痛いエラーのダメージも相殺されておつりがくるくらいです。ありがとうございます。

 週末はリカバリーに結構時間がかかってしまいRDNAのセールが終わりそうになっていたので慌ててお買い物。
つーか実はRDNAで買い物をするのは今回が初めてだったりする。
Littlefox氏のフィギュアをなんか買おうかなあと思っていたのだけど、ガムドロップというシリーズはどれを買えばいいかよくわからず。
このシリーズは服と一体型なのだろうか。エスキモーの女の子に惹かれるものがあったけど今回はパス。
前から気になっていた赤ちゃんフィギュア、Kitを購入。
これ、Koshiniシリーズなんだろうか。
KoshiniはPoser7に付属されてたが、正直あまり好みではなかった。
…のだが、どうやら、自分Kitには嵌ってしまった模様。
Poserで読み込んだ後、即、RDNAに再アクセスして赤ちゃんスーツと髪セットとポーズ集を買ってしまっている自分がいた。(^^;
お陰で「にあみい」購入用の予算が溶けてしまった(;´Д`)。

Kitは日本人の好みにあう可愛さかどうかはよくわからないが、恐らく顔が仔猫っぽいのでネコ好きな自分のツボにはまったのだろうか。
ん?Kitの名前ってKitty(仔猫)からとったのかな。と今気づいた(^^;最初からネコ好きをターゲットにしていたのだろうか。
これが孫属性というやつか

とにかく画面のKitを見てるとカワイくて仕方がなく自然とニヤニヤしてしまう自分がキモくて仕方がない(;´Д`)
kit用の服って新作が出てないし、もしかして「終わった」キャラなのかもしれないけど、自分で作ればいいからいいやヽ(`д´;)ノ

Kitと一緒に購入した物。いろいろあって無料になったアポロ用のモーフ。徘徊老人(全裸)を捕獲
Capsces氏のモーフはへんちくりんな顔ぶれを見てるとついついカートに入れてしまう。
付属のプリセット読み込むだけでもいろいろ楽しめるので、イイ顔(提唱:根本敬)好きにはオススメです。

新しいベースフィギュアでは3DUniverseがトゥーン系の女の子フィギュアを用意しているのが気になるところ
http://www.3duniverse.co.za/
↑詳しくは

DAZの日替わりベンダー別50%OFFセールで登場するような予感がするのだけど、今から買うかどうか迷ってます(;´Д`)
にあみいは来月かな…。完全に乗り遅れてるなあ。
DAZのリアルフィギュア用の服はモーフ仕込むのが大変なので、合間に作るのが楽そうな(比較的)アニメorトゥーン系フィギュア用の服でもつくろうかなあと微妙に打算的なことを考えてる自分がいる。

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

約二倍速

A3へのコンバート作業を始めた。

 自分は、コンバートの大体の作業はポザ上でマグネットで行っている。
曲面化する前の形状データからモデラで直すのが良いのかも知れないが、
UVをなるべく同じように保つのは自分の環境では大変そうである。

 マグネットはライブラリに保存して、同じ変形を繰り返し使えるという利点があるが、
特に今回のような重ね着するセットの場合有効だと思う。
と、いうことで、これから先、楽をするべくV4toA3用マグネットセットとポーズファイルを作ることにした。
V4に付属しているデベロッパーキットのボディスーツの位置とポーズをアイコに合わせてマグネット整形。
重装備

スーツは半透明にするのが味噌だろうか。
kiretara
まあこのぐらい合ってればいいかな。
スカートだから足は別に合わせよう...とか思いつつマグネット一式を保存して、更にスーツのポーズを保存、ポーズファイルには拡大縮小の値が書き込まれないので、CR2builderで編集を行った。

さっそく、ワンピースに作ったポーズファイルを適用…
zuretera
なんだかとってもズレテラー?
 
どうも腰の移動の値が著しく違っているような。(゜ペ)
 こりゃまずいと、いろいろ調べてみた結果、デベロッパーキットのスーツはどうも移動の値が異常な模様。
V4とスーツを同じY軸+1(ポザ値)で動かしてみたら、スーツは2倍ぐらい余計に動いている。
あまりにのスピードで

・・・(;´Д`)ウウッ… 何故だ…よくわからないまま位置を直してみたら、どうやら関節もズレテル?
どうやらデベロッパーキットのスーツは関節をいつもより余計に廻す模様。

V4とスーツの右腕をそれぞれZ軸-45度に回転させたところ。
手旗信号
どうみても45度どころか直角まで曲がってます。

まあきっちり二倍、とかなら修正も楽なんだけど、約二倍だしメンド臭いこと。

 そんなこんなで、まあどういう理由か調べてないがデベロッパーキットのスーツはがんばりすぎて良く動き良く廻るので、こういう用途には向かない。
という結果が導き出された実りある日曜日だった。
いや、おかげで作業遅れて困るんですがね。

ということで書いてみると実にどうでもいいことなんだけど
今回はサスペンスタッチでお送りしましたヽ(´∀`)9
ホントかよ!?

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

冬支度

自分の中で土曜更新が義務のようになってきたので慌てて更新。
宣伝するずら

冬支度とかいいつつ春っぽいなあ。
服の方は水曜に提出したので、来週ぐらいに出る筈。
テスト墜ちたりして。(^_^;

製品名は無難な感じにSci-fi Heroine outfit 01にした。
01って…シリーズ化して二桁作る気満々、というわけじゃなく単に、ロゴ等にしたときの字面を考えてのことなんだけど、まあできたら二桁つくるぐらいの気持ちで邁進したいです。
3桁のがコードネームっぽくてよかったかも。まあ3桁作るとなると最早、ライフワークになってしまうんだけど。。(^^;
ポザも10年後、20年後はどうなっていることやら。。。。

 値引きセールというものを初めてやってみようかなと、思うので、割り引かれてるときに買うと、得かもしれません。
DAZとかRDNAでも色々バーゲンをやってるので、みんなお金なさそうだけど(ノ∀`)

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

ザガール帝国

 楽観は出来ないがどうやら3人の方にテクスチャセットを作って貰えそうな成り行きに。
週末には店頭に並べばよいのですがハテどうなることやら。
つか、メールでなにをやりとりしてるのか、当事者の自分がよくわかってなかったり(;´Д`)。
なにしろ自分の書いてる文章も理解できないもので…。
うむむ、私が英文を書けば書くほど恥が蓄積されてくのは間違いなさそ。
もう敬具のネタが尽きてます。

 英文って頑張りすぎても、相手に英語が出来る人と思われそうなので、相手に優しい(バカ向けの)英語で対応して貰うためにはそこそこ、というか相応の語学力であることが相手に伝わると良いのだけど。
自分がどんな美文をしたためてるか判定する能力も無いので困ってしまいます。

とにかくexciteで訳すと相手がなにやら哲学的な、深遠な表現をしてるように思えてしまって困る。
ついでに自分の文章を和英→英和翻訳してみると、なんだか頭がヤバイ人みたいなんですが。

 まあそんなこんなで英語の合間に作業はボチボチすすめてるのですが、JP弄りなおしたり、マテリアルいじったり、レンダしてる間にマンガよんだりといった進行状況です。


 ところで、DAZのプラチナム会員の特典が今月から変わった。
ベースフィギュアは主要な物は殆どタダで(正確には客寄せでタダでないですけど)貰えるように。
子供フィギュアとFREAKを今年のいろいろなセールで買って、殆ど使ってない(髪のフィットポーズ作るときだけ読み込んだかも)私はなんだか、またかよ…といった気分に。
まあウィッシュリストに入れっぱなしだったミレヒゲ貰えたから良しとするかなあ。

The Girlも、気にはなっていたのだけど、写真をみて「なんだか研ナオコがベティブープの仮装したみたいなフィギュアだなあ」といった印象だったので買わずじまいだったのだけど、
実際、読み込んでみると結構ボディライン等、良い出来かも...と思わず、レンダリングしてしまいました。
ダンオバノンノン(いい湯だなのテーマで)

エログロ注意かも

何となく1ドル以下セールで買ったゾンビテクスあてたら結構よさげだったので、1ドル以下で買った墓場セット読み込んで、V2のポーズ適用して…と行き当たりばったりレンダ&適当レタッチ(例の)。
手間暇掛けて大作に没頭するのも楽しいですが、作業の合間にちょこっと息抜き程度に楽しむような、こういうお手軽さもポザの醍醐味...だと思う。(^^;
最後に、改行が苦手っぽいな、自分。

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

aremar

Author:aremar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
