

髪作りその3(4かも)

髪作り、微妙に進行中である。
トランスを描き直したら随分とスッキリした。
おおかた完成。

これならいろいろなフィギュアに似合いそうな気がしないでもないが、
なんつーか地味というか個性ナッシングというかセールスポイントに欠けるような気が無きにしもあらず。
まあ汎用性があると思えばいいかナ(^^;
ショートヘアだと男女で兼用できてよいかもしれない。まあ男性がロングヘアでも全然構いませんが(^^;A

更に短くするトランスマップも描いてみた。
おでこちゃんスタイル。

オデコが出てる髪型は結構好みなのでこれも適用できるように添付しようかなと思ふ。
自分なりの髪作りのコツはつかめたようなそうでもないような、微妙な習得具合であるが、ロングヘアにもいずれ挑戦したいものだ。
つーかまだ面倒なモーフ作りの作業が残ってるのですがね(;´Д`)

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

髪の進行具合

開き直ったようにブログ更新してないなー
というかブログやってたことすら忘れてしまいそうな今日このごろではあったが、髪作りの作業は進んだり戻ったり、戻ったり進んだり。戻って戻ってやっと進んだと思ったら更に戻ってしまったり365日のマーチのような進行具合である。
 一度完成はしたものの、(゚ペ)ウーンな仕上がりになってしまったので、いろいろ弄り倒してみたのだがどーにもならず、
結局スカルキャップ以外は新たにモデリングからやり直してしまった。
正直髪作りを甘く見過ぎていたというか、根本から作り方を誤っていたかもしれない(ノ∀`)・・・。
そんな感じでいまはこのようなぜうたひ。
髪。チャリ長め。


なんつーかV4のデフォ顔に恐ろしく似合って無い気がしてならない。
そして、今回作ったキャラに似合ってるのかも不安である。っつーかまだ確認してない(怖くて確認出来ないという話も…。)
 この状態で1万飛んで4百ポリゴン程度だが、スムージングをかけないと微妙にカクカクしてしまうので、もうちょいハイポリにするつもり。 予定としては1万5千ポリ以内におさめたいところ。
後は、トランスマップは全面的に描き直す予定(ちょいと髪が太いし、全体的に重そうに見えるので)。
テクスチャに関しては手描きではこれが限界かナ(^^;(私の腕では)
できれば素材写真をDLできる3DSKに登録したいのだが予算が無い(笑)。

今回学んだことは、髪作りはトランスマップとテクスチャを暫定的なやつでもよいから予め用意して、貼ったり貼らなかったりしながらモデリングした方が、あとで失敗しません。ということだろうか。
ウム、よい教訓を得たなァ(´ー`)天晴れ。といいたいところだが、
今思うと当たり前すぎて、初めから気づけよ。と自分に言いたくなってきた。
(最初にトランスマップ描くのが面倒だったので比較的楽しいモデリングからやってしまったのです(^^;))
まあ微妙にスキルアップしたのでよしとしようか。
でもなんつーかベンダーとしての方向性が未だ定まらないなあ(;´Д`)。

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

aremar

Author:aremar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
