

エクササイズV4さん

なんか過去の記事読み返してみるとケツの写真ばっかりで尻フェチブログみたいだなあ(;´Д`)

まあそんな方向で行くのも良い…のだろうか。

 今日はV4さんにいろいろポーズをとらせて連動調整してみた。
自分で使う分には適当にBlankフィギュアの流用JPで作って、突き破ったところはマグネットで直してしまうのだけど、売り物だとそういうわけにもいくまい。
 購入された方がどのような無茶なポーズをとらせるか全く予想がつかないので、ある程度は対応できるようにしないと…とは思うのだが、「どんなポーズにも対応できまっせ旦那(σ´∀`)σ」などとは口が裂けても言えない。ボディペインティングでも無い限りPOSERでは限界をこえると肌が服を突き破ってしまうものなのだ。
 その限界をどこらへんに置けばよいのか、なかなか悩むところではある。
V4の場合V3よりよりナチュラルな動きが売りなので(恐らく)。
V3より無茶な姿勢が要求されそうな悪寒。
他の服製作者さんの作品を参考にすれば良いのだけど、似た感じの服を持ってないのであった(;´Д`)
この服が売れたら…売れたらよいけど(^^;他のベンダーさんの服も色々買ってみて研究してみたいものです。

 そんな感じで持ってるポーズ集から(私、自分でポーズつけるの苦手なんです(´Д`;))いろいろ適用してみる。

ポーズ1


ポーズ2

このぐらいなら楽々クリア。


ポーズ3


これは何だろ、人文字でしょうか。bのような口のような…。

背中が突き破ってしまったので、肩の水平屈伸が右-45度、左45度以上で発動するMTを追加。
そういえばレイクエンジェルスのクの人は楽そうだなあ…。
そんな感じでそこそこ動くようには、なったと思う。
(;´Д`)今週中にはレンダロさんにアップロードできれば良いけど…。


テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

マグネットゾーン

POSERのマグネットはベースとマグネット、影響範囲を表すゾーンの3つで成り立っている。
マグネットとベース自体の形を変えたい場合、pp2やcr2で形状ファイルを指定出来たりするが、ゾーンの場合、どの形状を指定しようが、自動的にGeometries/propsフォルダにあるball.obzになってしまうようだ。(ball.objとball.obzがある場合objのほうになる。)
なんらかの理由でゾーンの形状を変えたい場合はこの定位置にあるBall.objを上書きしてしまうしかないのだが、基本アイテムのボールの形状まで変わってしまったり、たまに配布プロップでこのオブジェクトをそのまま使用してたりするので、もしかしたらいろいろ弊害があるかもしれない。
私はNetherworksさんのClothMorphKitに付属してるball.objがえらく調整しやすいので使っているが。
そういうわけで、空っぽのobjを指定してもZoneに関しては普通に見えてしまうわけだが、V4みたいに見せたく無い場合どうしているかというと
Cr2ファイルの数値などを指定する方のsphereZonePropの項目でbuildSphereの記述を消してしまえばロード直後はマグネットゾーンが見えないようになっている。
ただ、このbuildSphereの記述、POSERの方でシーン保存の時とか、勝手に書いてしまうので、一度保存してロードし直すと結局見えてしまうのだが(^^;

尻円盤


尻に円盤を挟んでいるV4さん。
こういうのはDAZとしては見せたくないんだろうなー。
D|Sの方では空っぽのOBJ指定でどうやっても全く見えないようになってるのかな。。
調べてないけど。
POSERの場合、見えてしまったマグネットゾーンが邪魔な場合は表示メニューで消してしまえばいいんですけどね。

buildSphereはポーズ保存でもサブセット選択でマグネットの数値まで保存しないようにしない限り記述されてしまうので、ポーズを適用したとたん見えてしまったりすることが結構ある。
まあ、それで困ってるわけではないんだけど、DAZで売ってるSummerloveというポーズ集でもマグネットが見えるようになってしまってるのはどうかと思う。
フリーの時に頂いたんで文句いうのもアレだけど。(^^;

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

V4さんのオケツ

いきなり宣伝になってしまうが。書いておかないと話が進まないので、そしてホントはとっても宣伝したいので書くのだが、Renderosityという3D関係のサイトで出店してます。

ココ


商品一つだけだけど…このボディスーツはファラ・フォーセットが『サンバーン』("日焼け"という意味だろうか。んだそりゃ(^^;))という映画で着てたウェットスーツみたいな感じのやつって受けないかなあと思ってセレクトしてみた。
ファラ・フォーセット自体既に忘れ去られている可能性が高いかもしれない。
「初代チャーリーズエンジェルで一番人気だった人」と言えば…思い出してくれるだろうか。
アメリカ女優のセックスシンボルといえば70年代はファラ・フォーセットというコトになってる気がするのだが。(いや、私まだ30代半ばだし、当時を知ってるわけではないんだけど)
ついでに50年代はモンロー、60年代はラクウェル・ウェルチだと思われる。
80年代は、、誰だろう。タニヤ・ロバーツあたりかな…若干B級臭いけど(^^;

ちなみに私、『サンバーン』見てません。(^^;
DVD
も高いし。
ファラフォーセットの映画で覚えてるのって『スペースサタン』ぐらいだなー
それでも小学生の時に観たのでファラの目に入ったゴミをロボットが取ってあげるシーンがおっかなかった(笑)ことぐらいしか覚えてなかったりする。
ちなみに『スペースサタン』って題名、"宇宙の悪魔"みたいだけど原題は『Saturn 3』でサターン=土星のことだったりする。セガサターンのサターンね(^^;。

なんか物凄く話が脱線してるが、ある年代以上の方にしかアピールしないアイテムをセレクトしてしまったかもしれない気もするのだけど、そしてPOSERやってる紳士淑女の方々がこのブログをご覧になってる可能性はいまのところ皆無だと思うけど、気になったら買って下さい_(._._)
気が遠くなるほど(年越しになるとは当初は思わなかった…(^^;)の時間と作業量をかけて作ってます(´Д⊂
作業量多けりゃいいってもんでもないんだけど。(^^A
ちなみに今のところ日本人の方にはさっぱりご購入いただいて無い感じ…(ノ∀`)

で、やっと本題だけどV4さん用に今、移植作業を行っていたりする。
大量な連動マグネットのことなどは購入前にhogehogeさんのブログを拝見していたので予備知識があったのだけどV4の私のファーストインプレッションはP4女性みたいだな~というものだった。特に呼び出し直後のポーズが…。

 で、例の連動マグネットだが、V4と同じマグネットをコンフォーミングフィギュアに適用させるのは服を作る上でいろいろメリットもあるのだけど、デメリットもあったりする。
マグネットで変形する部分のメッシュがV4ぐらい細かくないとまず突き破ってしまうことが多いので、オブジェクトの調整したり補正MTを入れたりとか結局しないといけなかったりしそうだし(特に今回はポリゴン抑え気味に作ってしまったので(^^;))
更にピッチリとフィットした服の場合は、生地がストレッチ素材なうえに肌に接着剤で貼り付いているかのような動きになってしまう。
 
 そんなわけで、今回はマグネダイズさせないことを前提とした(この辺、DAZの公表しているV4使用マニュアルから逸脱してるので注意書きサムネ入れた方いいのかな(´ヘ`;))連動MT満載の服をでっち上げることと相成った。
まあMagnetize Clothingのフォルダに行く手間が省けるし、従来のフィギュアみたいに着せられるからそれも良いよね?
服によって、この方法を取ったり取らなかったりが良いと思うのだけど。 
 モーフで対応させる場合、大量のMTを作って更に大量の連動設定を組み込まないといけないので当然、えらく面倒ではある。今作ってる服はハイレグだし太ももが露出してるからまだマシだけど。
MT作成用のマグネットを保存しておけば次回からは…ちょっとは楽になると良いなあ。(^^;

 そんな感じで昨日は丸一日かけて上半身のMTを作った。ノースリーブなので、殆ど胸にペアレントされたマグネットに合わせた変形である(回転軸の組み合わせによる誤差が殆ど生じない変形)これはなんとかモーフで対処できた。
V3用のJCM製作が更に面倒くさくなったぐらいの感じだろうか。
下半身は…マグネットだけでなく、JPの調整もしたほうが良いかも知れない。
太ももを屈伸させると臀部の肉と一緒にズリズリと布が伸びていってしまう。丈のあるスパッツやズボンなら全然構わない挙動なのだけど。
V4のバンドルで一緒に買ったBasicWareもこんな感じ、
ケツサンプル

こいつはいただけない。
さっそく弄らないと…(;´Д`)

適当に調整したがZ軸のジョイントを切ってしまっても横屈伸と縦屈伸の組み合わせもMTで殆どカバーできるので(露出部分が多い所為もあるが)良かったかもしれない。
けつ作業

前部も屈伸させると腿の付け根がめり込むので内側に微妙に曲がるモーフを左右に入れる。(このモーフは横屈伸で逆作用させるようにすると良し。)
といった感じで、今日の作業終わり。
けつ仕上がり

なんか自分でしかわからないようなヒドイ文章を書いてしまった気がする。(^^;
そして数日経つと自分で読んでもワケワカに…(;´Д`)メモ帳以下か。ギャフン。
このブログが人目に付く頃には…ちょっとはマトモな文章が書けるようになっておきたいものだ。

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

はじめてのブログ

あー
テス、テス、本日は晴天なり。
ホントはちらっと雪降ってましたけど。

ブログどころかホームページというものも作ったことがないのだが、生きているうちにイロイロ経験しておくのは良いことかなあと(3分前に)思って、
ブログを初めてみる。
人間、いつコロリといくか分かりませんからね(^^;
ちなみに江戸時代にはコレラはコロリと呼ばれていたようなことを何かで読んだことが。
自分、大事なことをメモるときにそこらへんのレシートの裏に書いたり、新規テキスト ドキュメント.txtというファイル名のままHDDの深層部に保存したりして、訳が分からなくなるのでネット上に色々書き記すのは良いことだなあと思う。
自分で書いて自分で読む!当分はそんな感じになるだろう。
なんでfc2ブログかというと名前がファミコンみたいだから…(^^;だと思う。
ファミコン2…ツインファミコンだろうか。
同じシャープのX1ツインはPCエンジンとX1の複合マシンだったな~
なんか非常にどうでもいいことを書いてしまった。

これを機に文章のコミュニケーションに馴れたいものです。

tag : 雑記

プロフィール

aremar

Author:aremar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
