

廻る廻る

テストがあっという間に終わったのでそろそろ販売出来そうな感じです。
Vinceさんがフォーラムで紹介していた回転イメージスクリプトをプロモに使ってみました。

マウスで画像上をドラッグして廻すことが出来ます。
勝手に回るやつはあんまり早いと目が回るので遅めにしたらカクカク?
フレーム数は増やせますが、画像の置き場所は日本のサーバなので重くしたらアカンということでこれでいいやという感じです。
なんだか全然言い忘れていましたがRDNAで現在セール中です。自分のは今のところCookie用のセットが一つしかないですが。(^^;

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

ここ最近作っていたモノ

前回の更新からどえらく間が空いてしまいましたが、相変わらずチンタラとやっています。(^^;
ちょっと前にスチームパンクフェアみたいなことがDAZとRDNAで行われていまして
どうやら、今スチームパンクがちょっと流行ってるんだか、流行ってないんだか、よくわからないけど何かその手の映画でもやってるんだろうか。ここはいっちょあやかってみましょうかと安易な感じで始めたんですが。
あまりにも作業がノロすぎて全然あやかれなかった…みたいな感じになってしまいました。

私が作ったのは蒸気で動くMichael4用のヨロイというなんか微妙にアレな代物なのですが、
元ネタはシャイニングフォースというメガドライブ(笑)のソフトの中では比較的メジャーなタイトルのゲームでして
ゲームの方はよりイージーなファイヤーエンブレムみたいな感じですが、続編がいろいろなハードでいろいろと出ているみたいですのでご存じの方もいらっしゃると思います。
それの一作目(その前に3Dダンジョンもののシャイニング&ダクネスというのがありましたがシリーズにいれていいものやら。)にガンツという名前のアルマジロみたいな生き物がスチームナイトという職業で出てくるのですが
それがまあ元ネタと言えば元ネタな気がします。

長く引っ張ったわりに曖昧でしょうがないですが、タクティクス画面の16x16ドット(適当)の絵と戦闘シーンの後ろ姿を朧気に記憶してるだけなので参考にしたくてもしようがない?マニュアルにイラストが載っていたので家の中を探せばどこかにある筈なのですが…。
そんな感じで鎧のデザインはパワードスーツ風味がちょっと濃いめな代物になりました。

蒸気鎧。立ち

まあなんというかサンライズのロボットアニメとかSF3Dとかハインラインの宇宙の戦士の表紙のアレとか、そういうものに影響を受けた30代がしがちなデザインでしょうかね(^^;
胸に取っ手があると結構、ボトムズ臭くなりますね。記号のようなものでしょうか。
スチームパンクというと時代背景が19世紀とか20世紀初頭とかそんなもん(?)でしょうから未来的にならないようにするのに結構苦労したような気がします。

蒸気鎧。うしろ

後ろ姿はこのような感じです。
ちなみにリベットはディスプレイスメントマップを使っています。

今回思い知ったことは、デザインの段階で細部まで詰めずにモデリングを始めてしまうと、
航海図を持たずに船出するようなもんで、どえらい苦労するというか鬼のように時間がかかってしまうということでしょうか。
それからパーツ数が多くてなかなか全体のポリゴン数を把握できず最初にモデリングを終了した段階で20万ポリゴンを余裕で超えてしまって、泣きながらポリゴンを削りました。それでもまだ10万を超えてますが(;´Д`)

あとちょっとつらいのはデザイン優先しすぎて可動範囲がかなり苦しいことでしょうか。
ハッチは顔と上部と前部が開くようになっています。

蒸気鎧。こんにちは

FREAK4の身体合わせて作ったので結構余裕があり、M4のままだと服を着ながら装着できるかも。
(各FBM用フィットモーフはありません。)
そんな感じであとは一番嫌な作業であるリードミーを書くぐらいなのでもちょっとしたらテストに出す予定です。

どうも自分は基本的に新しいことをやりたがってしまうみたいなのですが、もうちょっと自分の得意分野を見つけて、それに専念しようかなあと思います。
最初から(ってベンダー始めて随分たってしまいましたが)あんまりあれこれやっても固定客がつきにくい気がしますし、なによりあんまり身につかない?効率もなかなか上がらないですし。このままでは器用貧乏コースを歩みそうです。(^^;
私も客の立場で考えると、あれこれやってる人より、この分野はこの人的なベンダーさんの物を買っているような気がする…。
あー、でも背景セット的なものもやってみたいんだよなあ…



テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

おしらせ:P8バグへの対応。

RDNAのサポートフォーラムでもお知らせしたのですが(ここ)
多分日本の方は御覧にならない方もいらっしゃるだろうし、(自分もDAZとかレンダロ等のサポート系フォーラムは殆ど見ません(^^;)ブログでもお知らせいたします。

P8でトゥーンノードを使ってレンダリングした場合、致命的なバグがありまして
自分の今回の製品に付属しているマテリアルシェーダーを適用した場合まともにレンダリング出来ません。
 Smithmicroのサポートに報告したのですが、一回目は
「こちらでそのバグは再現出来ません。あんたのPC環境を詳しく教えて下さいネ(ハート)」
となんだかレアケース扱いしているような返事が返ってきたので、2回目で標準フィギュアを使ったPZ3をアップロードしましたらようやく「開発者に報告しますわ」的な返事が来ました。
もっと頑張れサポートの人?(自分の英語での伝達能力を棚に上げているような気もしないでもないですが。(^^;))
本来はP8側のバグなので素直にUpdateを待った方が良いのですが、いつになるかわからないし、
いろいろ調べたところToonのLineWidthの値を0にしとけば発生しないみたいですので、自分の方で暫定的なFixを作成しました。(Fixといってもこちらのブツに不具合があったわけではないのですが(^^;))
全部手作業で数値を直すのもちょっと大変ですのでINASOFTさんの複数行置換というフリーソフトを使いましたらあっという間でした。

パラメータを変えたのでレンダ結果はどの程度差異がでるかなと思って比較してみました。
P8バグとその比較
どういうポーズなんでしょうねこれは。雨乞いダンス?じゃ*な*く*て(^^;
見た所、fixしたファイルとP7レンダーに違いはなさそうです。
それにしてもP8のバギーなレンダ、こういう迷彩パターンがあったと思いますがなんだっけ(脱線

ちなみにP4レンダーでレンダリングしても殆ど同じだったりします。(デフォ設定にアンチエイリアスON)
P8ではP4レンダーそのものが消えてしまいましたが、うーんあれはあれで使い道がいろいろとあったのになあ。

あ、それからP8にはpz2の拡張子がPZ2と大文字の場合読み込めないバグもありまして、そちらも修正しています。

そういうわけでこちらの暫定的なfixファイルですが、大変お手数ですがメールをいただいたら送らせていただく形にさせていただいております。
文面を書く暇が無い方は「vashti P8 bug」(件名もこれで大丈夫です)とだけ書いていただければ添付して返信します。
誰だか知られたくない場合は捨てメアドなんかでも大丈夫です。
ただ、2メガバイト近くありますのでメール容量にある程度余裕が必要ですが。
こちらのメールアドレスですが製品のリードミーに書いているアドレスにお願いいたします。

そんなわけでちょっとお手間をとらせていただく対応になってしまいましたが、どうかひとつよろしくお願いします。

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

Cookieの服。リリースされました

次の更新はリリースしてからかなあと思っていたら出ないこと出ないこと(^^;

テストがなかなか終わらず、2回の再テストを喰らってしまいまして
エターナル・テスティング…☆ヽ(´ー`)
テスティング・フォーエバー…といった感じでした。

RDNAは守秘義務があってあまり詳しいことは言えない感じですが
リードミーの英文を念入りに添削して下さるのは大変にありがたかったです。
とにかく「私、英語がダメダメ」アピールをしたのがよかったのかな。

やっとリリース

↑一応商品リンク

商品の解説文みたいなのをどなたか(どなたでしょう(^^;))が書いてくれたり
(なぜか魔法使い設定で誰かと戦っているストーリーのようなものが…Σ(゚д゚lll))
フランスのベンダーであられるVinceBagna氏がニュースレターのイメージを作ってくれたりして(感激!)
おまかせモードで私がボケーっとしている間に(ダメじゃん!)いろんな人にいろいろとお世話になってしまいました。

なんだかんだやっている間に唐突にPoser8がリリースされてしまったりして、タイミング的にどうかなという気もしますが8月30日までセールを行っています。

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

Cookieのキャラセット完成

マテリアル設定も終わり完成です。
いろいろやろうと思うときりがないのですが
何でも盛り込もうとしないで、次回に廻せることは次回に廻そうと思います。
Vashiti 正面
ゼロポーズだとなんかブリスターパックっぽいなあ。
そういえばCookieさんにはなんだかBrytheやPullipみたいな人形に近い物を感じるかも

Vashiti 横
マテリアルはイラスト系のマテリアル集を販売しているベンダーさんもいるので(どういう内容かよくわからないのですが)あまり商売の邪魔にならない程度の数に抑えました。
目と髪(と眉)はそれなりにバリエーションを揃えました。
Vashiti 後ろ
ベルトの後ろのバックパックには実はシークレットアイテムが入っています。
中身は買ってからのお楽しみです。
あんまりたいしたものは入っていませんので期待しないでください
なんか商売上手なのか下手なのかわからないなあ(^^;

ブログのアクセス統計を見てみたらユニークアクセスで(よくわかりませんがこっちがのべ人数じゃない方かな)1日17人の方にこのブログを見ていただいている模様。
さすが、マイナーベンダーだなあ…とか、なんか、あまり宣伝になってないなあとかいろいろ思うところがあって、
私も少しは営業努力というものをしなくてはなあということで
RDNAのソーシャルグループにこの画像を投稿して宣伝してきました。
Vahiti ポーズ
尊敬するLittlefoxさんからお褒めの言葉をいただいて感激しました。・゚・(ノД`)・゚・。
なんかそれだけでこのセットを作った目的のほとんどは達成できたような…
RDNAのコルムさんからさっそくメールもいただきまして販売はRDNAからになりそうです。

実は前回のV4服をリリースしたときにも勧誘のメールをいただいたのですが(多分、いろいろなベンダーさんに打診していたんだと思います)
その時はKitの服を是非RDNAで売りたいみたいな返事をだしました。
結局活動をお休みしてしまって実現しなかったのですが…
一年以上たっているので絶対忘れられていたんじゃないでしょうか。(^^;

テーマ : Poser
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

aremar

Author:aremar
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
